SSブログ

根岸競馬場,15年ぶりの再訪 [ぶらり]

15年ぶりに根岸競馬場跡の建築を堪能いたしました!

自宅から歩いて6キロ強、山手の山登りはいい運動でした。

というわけで15年前の写真と比較してみましょう~

2005-03-21 15年前。初めて実物を見て感動したなあ

2020-02-05こちらが今回。手前の木が成長してます。

 

2005-03-21 15年前。建物裏側でコースはこの向こう側でした。
3つの塔はエレベーターだそう。窓が板などでふさがれてるのが残念ですね~
2020-02-05こちらが今回。その塞がれた板がところどころ剥がれ落ちて廃墟感が増しました。

2005-03-21 15年前。 こちらが客席側になります。ここに座席や屋根がついてたそうです。
2020-02-05こちらが今回。やはり外壁の窓を塞いだところがところどころ剥がれ落ちて廃墟感が増し増し。


この建物、高校生の時YMOのプロパガンダという映画で知ったのでした。

2005-03-21 15年前。 エレベーター塔の丸窓が素敵。

 

2020-02-05こちらが今回。塔の先端にあったエンブレム?が無くなってます。

 

だいぶん傷んでますが、この威風堂々たる姿は必見ですよ奥さん!


そして廃墟感。
wikiで調べてみると、 『横浜競馬場は、かつて神奈川県横浜市(現在の中区根岸台)に存在した競競馬場。当初は根岸競馬場(ねぎしけいばじょう)と呼ばれていたが、1937年の秋季競馬から「日本競馬会横浜競馬場」に変更された。』『開場1866年9月~閉場1943年6月10日(事実上)』 『なわれた。1905年より明治天皇から御賞典が下賜されエンペラーズカップ(のちの帝室御賞典、現在の天皇賞)が始まった。』 とのこと。
長く保存されて欲しいですね
根岸競馬場(GoogleMap)
根岸競馬場(Wikipedia) 昔の写真が観れます!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆