SSブログ

沖縄の工芸展に行って来ました [ぶらり]

はいさい~!

9.7(金)~9(日)まで銀座で開催されてる、沖縄の工芸展を見てきました

S__21200931.jpgDSC_8092.JPG

織物、焼き物、琉球ガラス、三線がいろいろ展示されてます

上の写真は織物の体験ですね


DSC_8075.JPG

初日なので空いてます♪


DSC_8079.JPG

三線も新作がずらり。

一番高価なのは38万円でした。 ちょっと触らせていただきましたよ


DSC_8082.JPG


こちらは自分が持ってる江戸与那を作ってくれた仲嶺さんの作。

ずっしり重い!


アンケートのお姉さんがいらっしゃって、国産三線と、海外産の三線について質問されました。

やはり国産の職人さんの名前がわかるモノは工芸品としての魅力に勝ります。


DSC_8080.JPG

缶バッヂを発見。

なんとペリー提督が三線を持っているではありませんか~。

歴史では黒船を率いて浦賀に入港する前に那覇港に来たということですが三線まで弾いたかどうかは???です

その下の黄色に黒線の方はカンフーで有名なあの方なのか!?


DSC_8093.JPG

相方もアンケートに回答しておりました~


沖縄の工芸展、今日までやってますので行ってみてはいかがでしょうか。三線のライブもあるみたいですよ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆