SSブログ

島とうがらし、泡盛に投入!コーレーグース [よもやま]


はいさい~


イベントやなんだかんだでしばらく行けていないスジファーム、相方が行ってきてくれました。



2017-11-24T15:18:21.jpg


11月後半ともう寒いですが夏の日照不足でなかなか赤くならない島とうがらしたちです~。

夜の寒さをしのぐためにビニールで囲ってます。

2017-11-24T15:18:21.jpg

それでも前回の畑から10個ほど赤い実が着きました(^-^)ノ


2017-11-24T15:18:21.jpg


11月あたまに行ってきた八重山で買ってきた泡盛のミニボトルに投入!


2017-11-24T15:18:21.jpg

癖のある「白百合」、定番の「八重泉」。一番右の「泡波」は夏にとれた実が入ってるのですっかり実は下に沈んでいいかんじに漬かっていますよ

できあがりがたのしみですね~


ちなみに、コーレーグースの呼び名なのですが 高麗草と呼ばれた唐辛子が、朝鮮半島から薩摩を経て沖縄に伝わり、「高麗草」の沖縄読みがコーレーグスとなったらしいです。 ということで、唐辛子そのものを指す言葉です。


2017-11-24T15:18:21.jpg

ウチナー口ポスターにもつかわれてますよ~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆