SSブログ

真空地帯を行く。 沈船、廃線、東高島駅(2013年度版) [人気記事]

 ♪2nd CD「結の花」好評発売中!

ハイサイ~。
早く咲きすぎた桜と、以外に寒い今日この頃。みなさま風邪などひいてませんでしょうか?

天気のよい3月某日。
ひさびさに真空地帯ぶらり、してきました。

何年も前から時々ウォッチングしている、神奈川コットンハーバー地区。

ブログで一番ふるい記事は「真空地帯を行く。 沈船、廃線、東高島駅」。
横浜駅から、子安方面向かう、15号の途中です。

2013-03-15 12.04.58___ss
かつての沈船スポットです。 かもめ~が…

2013-03-15 12.05.27___ss
とんだ!
2013-03-15 12.05.03___ss   

高層マンションができたのでかつてよりは沈船はなくなり綺麗になりましたが、
まだまだいろいろひっくりかえっているところです。


2013-03-15 12.09.00___ss
横浜市神奈川区ですが、廃線です。

2013-03-15 12.07.00___ss
ここは産業遺産に指定してほしいポイントでありますな。。。

反対側は東高島駅、ほとんど使われて居ないとおもわれる貨物駅です。2013-03-15 12.43.36___ss

以前(過去記事)はもっと味わいあるたたずまいでした。

2013-03-15 12.08.36___ss

ちょうど貨物列車がきたーーー

2013-03-15 12.08.50___ss

貨物列車と船。いい眺めだと思うのはワタシだけ?

2013-03-15 12.09.45___ss

三井の倉庫。まだまだがんばっているのかな。土台に年季をひしひし感じます。

 2013-03-15 12.15.43___ss

以前は何も無い場所でしたがボートヤードができておしゃれな感じになっているのがなんだか悔しい(笑)

2013-03-15 12.19.56___ss

かつては、浅野ドックという「初代南極観測船「宗谷」改修の地」であります。

2013-03-15 12.20.33___ss

以前はドックだけでしたがすっかり高層マンションが立ち並んで居ます。

とはいっても駅からかなり離れていてバスを使わないと来られないような、陸の孤島です。
スーパー1軒、コンビニ1軒あるようです。

2013-03-15 12.21.24___ss

みなとみらい側からは陸橋ができたので車はアクセスしやすくなりましたが、
景観は残念なことに・・・・・・・・・・・

2013-03-15 12.48.50___ss

コットンハーバーから、横浜中央市場へ向かういましょう。
東京避雷針というステキな名前の建物近辺です。

2013-03-15 12.50.09___ss

運河と工場とボートと高層マンション。
好きなアングル。

2013-03-15 12.58.46___ss

勝海舟がつくったという、神奈川台場跡、と、高層マンション。


2013-03-15 13.06.58___ss
横浜中央市場付近のさびしい風景です。 (でも好き)

2013-03-15 13.07.13___ss
2005年のブログとあまり風景はかわってません。 (ほっ)

2013-03-15 13.07.55___ss

昆布を取ったりする船もあり、のどかです。横浜駅より1kmほどのところですよ~

2013-03-15 13.46.06___ss

昭和な家屋のならぶ路地も、かつてより空き家が目立ってました。

 2013-03-15 13.45.51___ss

一部はあらかたとりこわされ、マンションができつつ。。。。。 ((泣))

2013-03-15 13.40.40___ss

市場の中のさがみやさんでお寿司ランチを食べて、ぶらり、終了でした。

5kmほど、あるきましたヽ(´∀`)ノ


真空地帯を行く。 沈船、廃線、東高島駅(2005)

真空地帯を行く~市場のある町に高層マンションが迫る(2005)

ぶらり横浜、中央市場付近から東高島駅周辺(2012)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆