SSブログ

知名定男さん引退 [オキナワ]

沖縄民謡の重鎮、知名定男さん(67)が引退してしまった!
知名定男 「島唄百景」

知名定男、歌声・拍手に送られ芸歴に幕(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-27_31603/


12歳でデビューした天才、ネーネーズをこの世に送り出した方、「バイバイ沖縄」や「うんじゅが情ど頼まりる」など名作を作られた方。

10年前初めて買った沖縄のオムニバスCDに入っていた「谷茶前」や「多幸山」という曲で、
知名さんの艶やかなバリトンボイスとも言える歌声、そして美ら弾き三線に衝撃を受けたのをいまでも鮮明に覚えていますよ。
当時一生懸命耳コピーして真似したなあ…。

ライブも青山、渋谷、赤坂で見たり、石垣島の芭蕉布でばったり遭遇して握手や写真を撮らせて頂いた思い出があります。

55年吸い続けたタバコのせいかどうかはわかりませんが、 最近のCDの声を聞くとキー(音程)を低く抑えて歌っていたのでひそかに心配していました。
歌いたいのに歌えないつらさ、悲しさはどれだけのものでしょう。

自分も昨年風邪をこじらせ、まったく歌えないのにライブをしなくてはならなかったときの
悔しさ情けなさを思い出します。

そして、彼の師、登川誠仁さんよりも早くの引退。。。
本当に辛い決断だったろうな。。 

わたくしの師匠の師匠(喜納昌永)も喉を傷めて引退、後に復活したことがあったが、元通りの声にはならなかった。

声は唄者の命。

長間たかを師匠も知名さんの唄をよく歌いますが、やはりヘビースモーカー。
喉をいたわってずっと歌い続けて欲しい。

もちろん私も気をつけます。。。

20年以上前から沖縄音楽を全国に広めてがんばってきた知名定男さん、
これから後進の育成や作曲に力が入るところでしょう。
私も微力ながら沖縄の歌を歌い続けて、広めて行きたいと改めて思います。

まずはお疲れ様でしたm(_ _)m

今夜は知名さんの十八番「南洋小唄」うたおうかな。

 知名定男「うたまーい」
 うたまーい―昭和沖縄歌謡を語る 知名 定男

登川誠仁&知名定男


タグ:知名定男
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

カオ

定男先生の引退は本当に惜しまれますね。
最近調子悪いとは思ってたけど、本当に辛い決断されたことでしょうね。

そういえば今日の昼過ぎからのどがイガイガでっす!
明後日、教室のミニ発表会みたいなことがあるのに、何か良くする方法ってあったりします?
by カオ (2012-03-29 20:22) 

スージー

カオさんおひさしぶりです~
喉のイガイガですか、時間があれば病院にいくのがいいですが、
普段だと、アズレンのスプレー、そしていつでもマスク。ぐらいですかねえ。
これが出なくなったら点滴も効きます。。。
by スージー (2012-03-30 11:03) 

やちゃ

67歳での引退、本当に残念です。
「黄金の花」が一番のお気に入りです。
by やちゃ (2012-04-01 20:00) 

スージー

やちゃさん

黄金の花も名曲ですね。
ほんと残念です。
by スージー (2012-04-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆