SSブログ

エレキ三線の皮の張替え [My楽器]

【次のライブは 11/7(月)舞天 中山店 11/13(日)龍妃(元住吉)】 

DSC001523DSC003952
以前紹介した、ヒョウ柄三線、エレキ2号くんですが、見た目はすごいですが、音はイマイチだったので
思い切って皮を張り替えることにしました。

DSC02622
裏側の紫のヒョウ柄を切り、内部をあらわにしちゃいましょう。

DSC02752
コンデンサーマイクがついてますね~

DSC02753
樹脂接着剤で、斜め上を狙って固定されております。

DSC02754 
マイクジャックへの配線はこんなかんじ。

三線やさんへ皮の交換を依頼し、
皮はがし、新しい川貼りをしていただきました。
およそ2週間で作業完了。

DSC03403
これが新しい姿ですね~。
表が本皮の強化張り。

DSC03404
そして裏側は人工皮に。
人工皮にした理由は、いざマイクが故障したときに、中身にアクセスするために
皮をやぶって穴を開ける可能性があるからです。

DSC03405
立ててみると、皮の違いがよくわかります。
左が裏面(人工皮)、右が表面(本皮強化張り)
人工皮の色がちょっとグレーがかっているのがわかります。(もうちょっと本皮に近い色のものもあるです)

DSC03633
もともと装備されていた豹柄ティーガ(胴巻き)をつけて、糸を張りなおして、

DSC03634
エレキ2号くん。生まれ変わりました~
音はエレキ1号くん(表裏人工皮)よりも音量が大きく、明るい音になりました。

ライブで活躍しますよ~!
なまら~!(^-^)ノ

前記事
大阪マダム好みの?ヒョウ柄三線!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆