SSブログ

北の大地の山菜祭りで、なまら~の巻 [酔&食]

【次回ライブは、6/30(水)舞天、7.1(金)吉祥寺いちゃりばえん、7.2(土)川崎ゆんたく】

ハイサイ~夏のように暑いですね!

先日母上が、横浜の山歩きメンバーさんたちを引き連れて、
3年ぶりに北海道へ帰り、ドライブ&山歩きツアーへ行ってきたとのこと。

新緑の初夏のオロフレ山の大自然や洞爺湖温泉などを堪能ついでに、
得意の山菜採りもしてきたので、収穫のご相伴にあずかりました(^-^)ノ

DSC00326
ウドの葉っぱのてんぷら。苦味少な目でおいしい!

DSC00328
ぜんまいのおひたし。
ネバネバ&ほろ苦でおいしい!
DSC00324
ウドの酢味噌和え。
子供の頃からの大好物!(酒飲みになるわけです(^_^;)

DSC00334
ネマガリタケと蕗の煮物。
北海道でたけのこといえば、ネマガリタケ。ぽりぽりした歯ごたえ最高~!

DSC00327
ウドの煮物。ウド一本でいろいろ楽しめるし、全然飽きないんです!

DSC00330 
ウドの皮のきんぴら。朝ごはん用にもいただき、毎日たべました(^-^)ノ

DSC00340.JPG
デザートには、いただきものの函館「スナッフルス」さんのチーズケーキ。
とろけそうなおいしさでした!

山菜は道産子(どさんちゅ)のワタシのソウルフード。
もう二度と食べられないと思っていたのに、これだけ力強い自然の味を堪能でき、
母上には感謝感謝です(^-^)ノ

母上のほうも、旅行したメンバーさんたちに大好評で、また来年も北海道へ行こうという話しがでているとか。
横浜へ出てきて3年目。
あたらしい友人がたくさんできて、元気に楽しくすごしています。
どうか無理せず、楽しい山歩きライフを(^-^)ノ


そして昨日は沖縄慰霊の日でしたね。
第2次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄。
一般市民が巻き添えとなり20万人を超える貴い命が失われた、沖縄戦の終結の日です。
三線教室では、皆で平和の琉歌を歌い、うーとーとー(お祈りの言葉)しました。

亡くなった方の冥福を祈り、戦争がこの世からいつかなくなる日を願いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆