SSブログ

2/19川崎三線教室でした [三線教室]

【今週のライブは、2/22(水)舞天中山店、2/26(土)なんた浜(自由が丘)】 20110219_000
この日の川崎三線教室は、ヒヨコチームが、くまちゃん、ソフィア、ふくちゃん、
おがわさん、あーきー、セブンさん、しむじ○さん、マリアがいらっしゃいました。

湘南三線のど自慢で唄います「あやぐ」の特訓です。

20110219_001
発声練習は、高音を腹筋で支えるイメージで。

1番から4番まで、1番だけ歌って、悪いところをチェック。
2番だけ歌って、また悪いところをチェック、3番~4番と続きます。

どれも似通った箇所に注意点が集中していますね。
階段状に音程が上がっていくところと、緩やかなカーブで降りていくところです。

20110219_002
何度も繰り返し練習して、最後に動画で撮影しました。
撮影した動画は、YoutubeにUpしたのでメンバーは各々チェックしてみてください。

後半、タマゴチームも合流。
しもちゃん、おっしーさん、だいちゃん、はとり夫妻がいらっしゃいました。

20110219_003

 

肝がなさは、歌の練習です。ヒヨコチームが三線を弾いて、タマゴチームが歌います。
なかなか大きい声でいいかんじですね!

肝がなさの歌持で三線の「美ら弾き」の練習です。
歌持のフレーズをゆっくり、一人ずつ弾いてもらいます。
一音一音がなめらかに、途切れることなく音が鳴るかどうか、聞き比べですよー
なめらかに弾ける人、一音一音がブツブツ切れてしまう人いらっしゃいます。

ポイントは、左手の押さえと右手の弾きが「同時」になること。
また次の音を弾く寸前まで、今の音を延ばし続けることです。

ヒヨコチームはなかなか良くできています。
でも、一人で弾くと緊張して失敗もありますね。
これもいい練習になりますよ。

タマゴチームはまだまだですが…おっと、オッシーさんの上等三線の音色に聞きほれてしまいました(^_^;)
上記のポイントを時々思い出して美ら弾きめざしてください!


お次に、「固み節」。
遠い尺に苦戦ですが、テキストの指使いのページを見て
手の形を真似してみてくださいね。

そして久々に、安波節、と
タマゴチームといってもハードボイルドなお稽古になりました。

お疲れ様でした!





横浜・川崎・町田(中山)で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
スージー三線教室のご案内
川崎三線教室
中山三線教室(町田三線教室)
横浜三線教室
三線教室無料体験レッスン
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージー三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ


東京三線教室…東海道線で20分、川崎三線教室を楽しく開講中へ。
品川三線教室…東海道線で20分、横浜三線教室へ、京浜東北線15分、川崎三線教室で盛り上がっています。
大船三線教室…東海道線で15分、横浜三線教室へ!
藤沢三線教室…東海道線で20分、横浜三線教室へ!
町田三線教室…横浜線で10分、中山教室へ!
武蔵小杉三線教室…東横線で15分、横浜三線教室!
上大岡三線教室…京急線で10分、横浜三線教室へ!
横浜、川崎、中山で、神奈川三線教室のご案内!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆