SSブログ

酒場放浪記:飯能「つるちゃん」遠征飲み! [酔&食]

02  
土曜日の三線教室のあと、JRと西武線を乗り継ぎ乗り継ぎ2時間弱、
はるばる飯能までやってきました!
なんで?もちろん飲むためです、気分は居酒屋放浪記ヽ(´∀`)ノ

飯能にあります、居酒屋つるちゃん

DSC06911
東飯能の駅から5分くらい。飯能からも7,8分。
大きい通りから一本入った路地に、赤提灯がぽつんとあります。

19時ちょいすぎ。お店に入ると、すでにキョンキョン姐さんとうつぼ姐さんが始めちゃってます。
挨拶もそこそこに、何は無くとも、

DSC06912
乾杯~!
カウンターだけのお店はすでにほぼ満席。

DSC06916
お通しのつみれ汁。
この日は寒かったので、ほっとする~

DSC06915
すでに日本酒をぐびぐびいっちゃっている姐さんたちから、あん肝を、いただき!
トローリ濃厚。なまら~おいしい!

DSC06921DSC06923
納豆揚げつつみ焼きに、お新香。
どれも味付けは薄めで、ワタシ好み!

DSC06920
途中、息子さんがお店に現れ、サインをお願いされちゃったり
(右下にはうつぼ姐さんもちっさくサイン(笑))

カウンターのお客様たちとイチャリバチョーデー(出逢えば兄弟)して話に花が咲いてきました。
ということで、リクエストにお答えして、三線ミニライブで盛り上がり♪

いいですね~カウンター居酒屋で、三線弾きながら飲んで語らい。
たまらない時間です!つるちゃん最高ヽ(´∀`)ノ

唄った後は、さー飲みますよ!

DSC06922
黒ホッピーでハッピ~!

DSC06931

つるちゃんさんと、マスターのお二人が料理するさまがカウンター越しによく見えます。
姐さん二人が、「お~~~~」とフライパンの中を眺めながら声を上げています。

出てきたのは、、、

DSC06917
鶏皮カリカリ炒め。
炒めながら丹念に油を吸い取ってカリカリに仕上げていたのでした。
ビールが進む進む~!



DSC06925
自家製のイカの"塩麹"一夜干し。
ぷりっぷりで一味違いますな~

DSC06932
こちら大好きな、なまこ酢。
歯ごたえが病みつきなのです!めずらしくキョンキョンさんも食べておりますヽ(´∀`)


DSC06926
キョンキョン姐さんも絶賛の、銀だら塩麹漬け焼き。
脂の乗りとぷりぷり肉質、なまら~たまらぬよ~!


DSC06927
馬刺しを生姜で。 肉肉肉~!

DSC06928
うつぼ姐さんもいいかんじになってきておりますよ。

DSC06936
モツ煮こみ。ほとんど独り占めでがっつりいただきました!

2時間強の滞在でしたが、残念ながら一番遠いうつぼ姐さんが時間切れのため、どたばたと撤収~

あーもっとあれもこれも食べたかった~どのメニューも300~500円ととってもリーズナブルで美味しいんですよ。

DSC06929

すっかり酔いどれヨレヨレの3名、飯能の駅を後にします。

DSC07046.jpgはしゃぐいい大人。

居眠りしながら23時半くらいに横浜到着~

お土産までいただいてしまいました。

DSC06937
四里餅(しりもち)。飯能名物だそうです。
あっさりだけど後引く甘さで、ペロリと頂きました。ありがとうございます!

また必ず飲みに行きますね~!

居酒屋つるちゃん
埼玉県飯能市柳町4-6


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

七三

飯能~。
実家が近いので里帰りしたら寄ってみたいです~。じゅるり。
by 七三 (2011-02-09 16:02) 

スージー

是非行ってみて~!
3人とも酔っ払ってヘロヘロでした(笑)
by スージー (2011-02-09 16:47) 

つるちゃん

upありがとうございます(*^_^*)
ステキに写真加工してくださって
嬉しいです^^
今度は、茅ヶ崎にて~♪
お席の予約三人分お願いします。
by つるちゃん (2011-02-10 11:37) 

スージー

つるちゃんさん、たくさん美味しいものをご馳走様でした!
茅ヶ崎予約しておきますね~!
by スージー (2011-02-10 11:41) 

うつぼ

兄さんだけが記憶ちゃんと残ってるって感じっすねぇ。(^_^.)
私もキョンキョン姐さんもいい感じに酔ってましたし。。。
兄さんと姐さんの演奏に酔いが増したってことでしょうか。。
茅ヶ崎、私もまいりますのでどうぞよろしゅうおねがいします♪
by うつぼ (2011-02-10 22:21) 

スージー

うつぼ姐さん
 美味しく楽しい宴でしたね~(^-^)ノ
 またお手合わせお願いします!
 茅ヶ崎は3名分、予約いたしましたよ~
by スージー (2011-02-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆