SSブログ

12/18川崎三線教室でした! [三線教室]

DSC05221
12/18の川崎三線教室は、場所を歌広場に移して執り行いました!
来てくださったのは、ひよこチームが、ソフィア、ふくちゃん、めいこちゃん、しむじさん、セブン先生。
タマゴチームは、おかちゃん、つるちゃん、だいちゃん、はとり夫妻 大所帯です、ぎゅうぎゅうです。

DSC05220
生で三線を持ってきたツワモノも(笑) (実はケースはワタシが借りっぱなしm(_ _)m)

前半のヒヨコチームは、新年唄会のオープニング曲にしようと、
瀧落し~祝節のメドレーから。
曲後半のハイポジションの箇所は、工工四を見るというよりも
メロディと指使いの組み合わせで覚えるのもひとつのテクニックです、
全員の気持ちをあわせてあせらず美ら弾きをめざしましょう!

お次は、セブン先生課題曲の「なりやまあやぐ」
最近ご無沙汰だった曲でした。初めての人もいたのですが、弾くのはすぐできましたね。

そして、三下げのクンサバ!(国頭さばくい)。
歌いだしの「さーしゅいてぃんじゃなし」は全て同じ音程で歌いましょう~。
DSC05222
後半は、安里屋ユンタ、島々美しゃ、娘じんとよー、童神などなど。

ヒヨコチームが、三線で、たまごチームが歌。
たまごチームが三線で、ひよこチームが歌、
かわるがわる練習しました。 声も大きくなってきたと思います!

DSC05223
三時ジャーもいただき、熱気ムンムンのカラオケボックス、
体験レッスンのやすいさん、工工四、弦を押さえる手と、弦をはじく右手は同時に見ることが出来ないので
いろいろ苦労しましたが、工工四を読み上げるとなんとか音を奏でることが出来た…かな?

音源CDで曲を耳から覚えて、工工四も読み上げながら三線の音をだすことで
工工四の文字→押さえる箇所が覚えやすくなるので、ゆっくりがんばりましょう。

このあとお稽古は18時まで続きました……4時間がんばりました(^-^)ノ

おつかれさまでした!
 


■ただいま新規会員募集中!弾いて歌って飲んで楽しい「スージー三線教室」、
くわしくは こちらをクリック! 

スージーズ三線ライブスケジュールはこちら


2018-10-10 10_48_49-Window.jpg

♪一緒に沖縄・三線を楽しみましょう!メンソーレ(^-^)ノ♪
♪楽しいレッスン、唄会も楽しくて評判のスージー三線教室♪
♪横浜駅、川崎駅、中山駅からスグで評判のスージー三線教室♪
♪東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分で評判です!♪
♪川崎三線教室 三線教室川崎 神奈川三線教室 三線教室神奈川のスージー三線教室評判♪
♪三線を通じて、仲間の輪が広がっています!!
♪ここで出会ってご結婚された方も4組、みなさんお幸せに(^-^)ノ♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

七三

あ、先生質問でっす。
瀧落としの工工四で、乙・上・五に○が付いてるのは、人差し指で押さえながら中指で打てばいいのでしょうか?←(このやり方を何というのか知らないのですが、これでわかりますか?)
by 七三 (2010-12-20 14:03) 

スージー

打抜音(うちぬじうとぅ)のポイントです。
弦を中指で打ち、すぐに離します。
ただ実際全員で弾くときにはやってないので、
とくにやらなくてよいですよ。

ソロで弾くときに入れて遊ぶときはあります。
by スージー (2010-12-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆