SSブログ

12/2 中山三線教室、横浜三線教室でした。 [三線教室]

【今週のライブ:12/3(金)舞天南林間店/12/4(土)あぐぅ~ん(青葉台)】
DSC04959
昨日の中山三線教室は、ナタリー、ふじさん、ゆりねえ、しんちゃん、ほりすたーさん、なおきさんの6名がいらっしゃいました。
新曲、国頭サバクイと、瀧落しの2曲をやりますよ!

まずは、ウォーミングアップに祝節。弾くほうはいいかんじです。
歌も声が大きくなってきたかんじです。
ナタリーの美声も良く聞こえてきましたね。

お次は、「瀧落し」。イメージを掴むために、PCで映像をみてもらいましょう。
DSC04958
先日の長間たかを40周年記念公演のオープニングの瀧落し~祝節を見入るみなさん。

DSC04960
前半の半分はなんとかすぐに弾ける内容。○があるのを忘れないように!

中盤の山、人差し指で七、中指で八、小指で九。
構えの基本は小さい前ならえです。親指の位置も小さい前ならえのときと同じ位置。
その形で右方向に左手をスライドしていけるのが目標です。

後半の山、イ尺、イ工、イ五…も小さい前ならえの形で、人差し指をしっかり丸めて指先で押さえます。
みなさん四苦八苦しながらもなんとか最後まで弾いてますね、すごいな~。

DSC04962
ナタリーさんからの差し入れ、庄内柿。甘くておいしい!DSC04963
みなさんもちよった充実のおやつ群。 うまい棒、蒲焼さん太郎、ラーメン博物館せんべい、新潟の安田牛乳ラングドシャー、しるこサンド!
いただきますヽ(´∀`)ノ

後半も引き続き、瀧落し、そして、もう一つの新曲「国頭サバクイ」。
こちらは国頭村から首里城を建設する木材を運ぶ、労働歌。
PCで沖縄の映像を見てイメージしてから、弾いてみました。
遠い「七」に気をつけてがんばりました~。

おつかれさまでした!

☆★☆★☆★

夜の横浜三線教室は、イエモンTシャツで決めてきた、さとみちゃんとマンツーマンでじっくりと。

娘ジントヨーと祝節を初めて弾きました。
娘ジントヨーのはねるリズムは難なく弾けてますね、あいかわらずすごい!
DSC04965
祝節は、PCの動画を見てから挑戦。 遠い尺が初めてですね~。
これは苦労しています。テキスト3ページの手の形をまねて尺を押さえてみましょう。

尺の後の老や上の音程が狂わないように、しっかりホームポジションにもどって弾きましょうね。

おつかれさまでした~!


横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室
三線教室無料体験キャンペーン♪
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージー三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆