SSブログ

11/18中山三線教室、横浜三線教室でした [三線教室]

【今週のライブ:19(金)那ノ華(八丁畷)/20(土)舞天南林間/21(日)茅ヶ崎ちゃんぷるー】

11/18の中山三線教室は、少数精鋭・男まつり。
なおきさんと、いしださんがいらっしゃいました。
P1004429
いつものかしまし娘さんたちが居ないので寂しい~。
男ばかりで涙そうそうなんて歌ってるとほんと寂しいですね(笑)

前半は運指のおさらいを。
上→中→尺→中→上 と「ゆっくり」「一音一音途切れずに」弾く練習です。
ポイントは、左指で押さえるタイミングと、右手で弦を弾くタイミングを同時に行うこと。
そして、次の音に変わる寸前まで、前の音を押さえつづけること、ねちっこく押さえましょう(笑)

安里屋ユンタの歌の音程、老の音に声がつられないテクニックを伝授。
前述の運指を意識して涙そうそうを、さらっと2回ほど通しました。

P1004430
男だらけの3時ジャーは、博多めんたい「めんべえ」と種無し干し梅、そしてなつかしのハッピーターン!

後半は、おやじジントヨー、もとい、娘ジントヨー。
しまぁのみやぁぁらびぃ~の~
さとぉもすきぃぃなはぁ~な~
よろぉんなつぅぅかしぃ~や~
ちどぉりなみぃぃになぁ~く~
つらぁいおもぉぉいでぇ~は~
の歌い方をひたすらがんばりました!

お疲れ様でした!


☆★☆★☆★

夜の部・横浜三線教室は、体験レッスンのみやざきさんとマンツーマン。
つい数週間前に宮古島に行ってきて、三線ライブを見てきたそうですよ。

というわけで安里屋ユンタをゼロからスタート。
最初は緊張して、どこを弾いているか判らなくなってしまったりも
しましたが、イントロがなんとか弾けるようになってきたら、
超スローテンポではありますが、曲の最後まで一気に進みました。
すばらしい!

一緒に習いたいというお友達もつれてきてくださいね~。
これからもユタシク~ヽ(´∀`)ノ


横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室
三線教室無料体験キャンペーン♪
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージー三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆