SSブログ

NEW三線[仲嶺くん]キター! [My楽器]

前回の元住吉アヤメライブの時に買った「大きな買い物」がついに来たよ!

101_0357
おNEWの三線です! 


江戸与那(えどゆなー)という形。
(今までのものはすべて真壁型)

名前は、「仲嶺くん」にしました。
体重1.4kgです! (けっこう重い)

長間先生がアヤメステッカーを貼ってくれました!
101_0355
江戸与那の特徴は、
1) カラクイとカラクイの間隔が長いので三線全長が、一般的な真壁型よりも1cm強長いです。
2) カラクイの角度が平行に近いです。真壁型は棹に対してもっと斜めに角度がついています。
3) 「天」(先端)の横幅が狭くてスリムな見た目です。

101_0367
棹の材質は黒木。
重くて硬い、高級素材です(^-^)ノ
 
101_0363
太鼓の皮張りも固めでいいあんばいに張ってあります。
ウロコも大きく形も均一!

均一に強いテンションで皮を張るのはそうとうの技術がいるそうで
長間先生も、これは太鼓もジョートーさーとおっしゃってました

101_0377
猿尾の部分も綺麗に削られていて、いい仕事してますね~!

101_0375
並べて比較。左から順に
左) 親泊くん(真壁型・体重1.2kg)
中) 仲嶺くん(江戸与那・体重1.4kg) 全長が長くて、カラクイが平行に近くて幅が広い
右) 上里くん(真壁型・体重1.1kg)

肝心の音ですが、他の2本より太棹でもあり、硬い黒木なので
低音弦は太く、高音弦はとても澄んだ音がしますね。

親泊くんも非常に似た音がしますが高音の澄み渡り具合は、仲嶺くんが上だな~。

仲嶺くん、とてもいい音で気に入りました!
手配を一切していただいた、長間たかを先生に感謝感謝ですm(_ _)m


タグ:My三線 MY楽器
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

あき坊

うは~、
さすがに専門的ですね~。
(^^)

by あき坊 (2010-08-24 02:04) 

しむじ○

ただただステキですね~♪
仲嶺くんのお披露目楽しみにしていますっ!

by しむじ○ (2010-08-24 08:10) 

スージー

あき坊さん、 
 それほどでもないですよ~~


しむじ○さん
 おったのしみに~[m:50]
by スージー (2010-08-24 10:33) 

七三

うわ~、こうやって比べたら結構長いんですね!!
鱗もでかくて色も結構入ってるし、かっちょえぇッス~~~!
by 七三 (2010-08-24 14:01) 

スージー

七三
 三線ケースパッツンパッツンで~す(笑)
 
by スージー (2010-08-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆