SSブログ

7/27横浜三線教室、はな家、「湯切浪漫」 [三線教室]

7/27は、横浜三線教室でした!
カルロスとマリアと3名でじっくりお稽古。
___s___qqqqq
最初は軽く安里屋ユンタでウォーミングアップ。
その後は新曲「祝節(いわいぶし)」と「十九の春」に挑戦!


祝節は、「遠い尺」が何度も出てきます。
手の形は、親指を残す、人差し指の第三関節、手のひらを顔のほうに向けるように の3点ができるように、
何度も練習しました。(遠い尺の手の形は、テキスト2ページを参考にしてください)

古典曲なので、覚えにくいと思いますが、MP3音源を聞いて曲をまず覚えましょう。

この祝節は、長間たかを師範の40周年記念公演でワタシ歌いますので、ぜひ覚えてくださいね。

十九の春は有名なヒット曲です。唄伴奏の三線は簡単ですが、
歌の無い部分の三線は、「遊び」がたくさん入っているので、掛音(かきうとぅ)や打音(うちうとぅ)注意してやってましょう。

おつかれさまでした!

☆★☆★☆★
お稽古の後は、3名ではな家さんで乾杯~!!

カルロス、マリア共にiPhoneユーザーなのですが、
マリアが持ってたアプリ「湯切浪漫」、これ笑える!

___s___P1004074 ___s___P1004076
iPhoneをカップ焼きそばに見立てて、お湯を上手に切ります。
あわてて傾けすぎると、麺が下に落下するので要注意~。

ベテランぺヤンガー(笑)のワタシをもってしても
湯切りの腕はまだまだ素人だそうで、くぅ~~~くやしい!(笑)

ちょっとiPhoneが欲しくなったけど、リアルぺヤングがあるからいいのさ~
  
___s___P1004078

よく飲み、よく笑いました!
お疲れ様でした~!








☆★☆★☆★
横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室
三線教室無料体験キャンペーン♪
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージーの三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆