SSブログ

NHK趣味悠々 めんそーれ! はじめての三線(第7回) [三線教室]

12月から8回にわたって開講されている
NHKの趣味悠々 知名定男の三線入門、第6回の放送がありましたね〜
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sansin.html

今回は、てぃんさぐぬ花。ホウセンカの花という意味です。
一二揚げという調弦(チューニング)の仕方と、
いろいろな奏法について解説がありました。

これが出来るようになると、三線の音の表現の幅がぐっとひろがるのでがんばりましょうね〜。


打音(うちうとぅ)

左指だけで弦を叩くように打って音を出します。
打った後、指は離さないで音を伸ばしましょう。

掛音(かきうとぅ)

右手で下から上に弦を掻いて弾く奏法です。

掻音(かちうとぅ)

左指で弦を引っ掻く奏法です。

打抜音(うちぬじうとぅ)

弦を左指で打ち、すぐに離します。
打音(うちうとぅ)とはしっかり区別をつけます。

小弾(くばんち)

小さい文字で書いてある音は、小さい音で弾きます。
音に抑揚がうまれます。

二弾(たーちばんち)

二本の弦を同時に弾いて、和音を出します。

このように自分の音にバリエーションをつける、音を飾ることを「さぐ」と言うそうです。

自由に入れてみて、自分流の味を出すのも楽しいですよ。

後半は、てぃんさぐぬ花の唄の練習です。
♪てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ(ホウセンカの花は爪先に染めて)
♪親ぬゆし事や 肝に染みり  (親の言うことは心に染めなさい)

歌の意味をよく理解して、やさしく歌いましょう。

次回はいよいよ最終回です。水曜日22時から、楽しみですね!

---------------------------------------------------------
♪横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎♪
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

♪三線教室無料体験キャンペーン♪
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/campaign
--------------------------------------------------------
♪横浜教室♪
http://blog.so-net.ne.jp/yokohama-sanshin/yokohama/
♪川崎教室♪
http://blog.so-net.ne.jp/yokohama-sanshin/kawasaki/
♪中山教室♪
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/nakayama/
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 1

ちゃーりー

先ほど、最終回がやっていました。
全部録画してあるので、時間がある時にゆっくり見てやってみます。
素人の私にとってはすごく難しいのです。
まず三線の音が・・・合わせるのも難しいです^^;
by ちゃーりー (2010-01-27 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

 ☆☆  ☆☆