NHK趣味悠々 めんそーれ! はじめての三線(第6回) [よもやま]
12月から8回にわたって開講されている
NHKの趣味悠々 知名定男の三線入門、第6回の放送がありましたね〜
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sansin.html
今回は、ウチナー口で歌いながら安里屋ユンタの演奏。
沖縄の歌の特徴である喉の使い方の説明がありました。
1つめ、突吟(ちちじん)
正確な音程から短く上げて戻ってきます
夏川りみさんの歌い方によく聴かれます
掛(かき)
突吟の反対の動きですが、動きは少しゆっくり、息を飲み込むように下げて、元の音程に戻します。
大御所である登川誠人さんなどがよく使います。
発声には、気持ちを込めて体を使って歌いましょう。
突吟・掛は入れやすいところにどんどん入れてみていくうちに
自分の持ち味になってきますよ。
それから沖縄の曲は基本的にビブラートは入れないんです。
このようにしてあの沖縄独特の歌いまわしに慣れて行きます。
それからこの曲はタッカタッカと跳ねる曲。
三線を弾くときは軽快に、踊りだしたくなるようなリズムを心がけましょう。
そうでないと…
跳ねが弱い!としかられます(^_^;)
次回は 「てぃんさぐぬ花」で色々な奏法をマスターだそうです!
たのしみですね!
横浜で三線教室やってます。初心者大歓迎♪ 詳しくはこちらへ♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
川崎でも始めます!2月より!
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
三線教室無料体験キャンペーン♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/campaign
NHKの趣味悠々 知名定男の三線入門、第6回の放送がありましたね〜
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sansin.html
今回は、ウチナー口で歌いながら安里屋ユンタの演奏。
沖縄の歌の特徴である喉の使い方の説明がありました。
1つめ、突吟(ちちじん)
正確な音程から短く上げて戻ってきます
夏川りみさんの歌い方によく聴かれます
掛(かき)
突吟の反対の動きですが、動きは少しゆっくり、息を飲み込むように下げて、元の音程に戻します。
大御所である登川誠人さんなどがよく使います。
発声には、気持ちを込めて体を使って歌いましょう。
突吟・掛は入れやすいところにどんどん入れてみていくうちに
自分の持ち味になってきますよ。
それから沖縄の曲は基本的にビブラートは入れないんです。
このようにしてあの沖縄独特の歌いまわしに慣れて行きます。
それからこの曲はタッカタッカと跳ねる曲。
三線を弾くときは軽快に、踊りだしたくなるようなリズムを心がけましょう。
そうでないと…
跳ねが弱い!としかられます(^_^;)
次回は 「てぃんさぐぬ花」で色々な奏法をマスターだそうです!
たのしみですね!
横浜で三線教室やってます。初心者大歓迎♪ 詳しくはこちらへ♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info
川崎でも始めます!2月より!
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
三線教室無料体験キャンペーン♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/campaign
2010-01-16 12:00
nice!(3)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0