SSブログ

宮古島アヤメ祭り3日目 [オキナワ]

過去記事ですが、宮古島「第2回アヤメ祭り」の3日目レポです! この日も雨〜。

前日の深夜の打ち上げで飲んで食べて、朝ごはんは11時〜。

毎回楽しみにしている、「丸吉食堂」!
宮古そばと、テビチそばを注文。


奥の宮古そばは何もトッピングが無いように見えますが、
これは宮古そばの特徴であります。
昔々、庶民がぜいたくしているのを役人さんに見つからないように、トッピングを麺の下に隠してあるのですね〜。

こちらのおそばは、スープにニンニクが効いてて、病み付きになるお味!
丼を覆いつくすほどのテビチはよく煮込んであってトロっトロです(^-^)ノ




半分食べたところで、カレー粉を投入〜 これもまた病みつきになるお味でGood!
なまらズミ!(とっても最高)



食後には、黒糖アイスキャンデーがついてきて、カレーで熱くなった体をクールダウン。

別のお客さんに声をかけられて、「昨晩、ぶんみゃあで唄ってましたよね〜」「あ〜となりのテーブルにいましたよね!」「はいーまた今晩も行きます!」なんて会話もあり。


さてー外は雨、、、、、、



写真の奥に見える「多良川酒造」、
泡盛・多良川は大好きな銘柄で、毎回ここに訪れるのだけど、定休日でした。

そのあとは、博物館をちょっとひやかして、こんな写真をとったり。


このお面は「パーントゥ」という、宮古島の島尻の厄払いの神さまの奇祭につかわれるお面。
この奇祭はいつか見てみたいですね。


お土産やさんをまわって、夕方にはA&Wをぱくついて、
しばしホテルでお昼寝・・・・・
(この時間が重要!(笑))




ZZZ。。。





さてー夜になりました


3日目はアヤメ祭り最終日!

毎日同じ店なので、ブログをごらんの皆様には、変わり映えしなくてスミマセン(笑)


島唄楽宴「ぶんみゃあ」、本日も予約で満員御礼ですー



アヤメシスターズ!with太鼓にキョンキョン。

このあとわれわれスージーズ&キヨちゃんジョイントライブ。
写真がな〜いm(_ _)m!


長間たかを先生!



そしてぶんみゃあ店長のバンド、シャーカ!



3デイズ最終日にふさわしく、
お客さん全員で、センターテーブルの周りを何周も何周も回りました・・・・


ライブのあとは、お店で打ち上げ。
喜納流の宮古支部の方々も交えて、カンパ〜〜〜〜〜イ!

沖縄が好きで、三線に出逢って、こうして先生や仲間と出会え、
ここ宮古島で同じテーブルで泡盛を酌み交わす、なんてステキな夜なんでしょう。

来年のアヤメ祭りは、なんと野外ステージという話もあるので
今から楽しみです!!!!





つづく。





関連エントリー
宮古島・アヤメ祭り初日
宮古島・アヤメ祭り2日目




タグ スージーズ 2009宮古島ツアー ぶんみゃあ 長間たかを アヤメ祭り 宮古そば


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

やちゃ

具が麺の下にある「宮古そば」
最初出会ったときはびっくりしましたねー
by やちゃ (2009-10-20 22:52) 

あき坊

なまらズミ。(^^)

by あき坊 (2009-10-20 23:03) 

スージー

やちゃさん、島がちがうといろいろ違いが有るのがたのしいですね!
宮古のそばは、坦々味やカレーなど新境地もおおいですし。


あき坊さん、宮古でなまらをはやらせましょう(笑)
by スージー (2009-10-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆