SSブログ

沖縄四日目 鳩間島で音楽三昧〜 [オキナワ]

沖縄旅行日記、四日目。この日は7/7七夕です。
ずっと行きたかった島。 鳩間島に来ました!

朝、那覇で相方とバイバイして、単身、飛行機で石垣島へ。
石垣島から高速船で45分。 西表島の北にある、
ドラマ「瑠璃の島」の舞台として有名な、人口60余人の平べったい島です。

高解像度の写真のリンクを貼っておきます。1977年の古い写真ですが、今もそう変わってないとおもいます。
クリック


今回お世話になったのは「くしけぇー家」



古民家を改造した、なんとも落ち着く空間。 



しかし、梅雨明け間もない容赦ない太陽光線がギラギラ!
もう喉が渇いてたまりません!

ビールビール!!!! なんと徒歩2秒(笑)のところに




くしけぇー家敷地内にあります喫茶「ふこらさーゆー」。

横浜で三線つながりの友人でもある、店長モジャ男くんが昨年移住・立ち上げたお店です。
モジャ男がんばったな~! まずはオリオンビールで再会を祝って、アリ乾杯〜



この変な顔をしているのが、モジャ男(笑)。ちゃんと食べてるか〜ということで
差し入れには横浜の佃煮、そして拙作のCDをばプレゼント。

再会を喜ぶのも束の間。
次の便でやってきた横浜での三線仲間と合流〜 彼らは宮古〜与那国島を回ってきてます。

仲間がそろったところで、さっそく「プチ鳩間音楽祭」のスタート!
モジャ男くんがセッティングしていてくれたのです。

会場は桟橋から一番近い「レストラン海風」。

photo by maki♂

ドラマ「瑠璃の島」では川島美容室としてロケ現場にもなった場所です。

日帰りの船便で来ているお客さまをギャラリーに、ライブ開始!

photo by maki♂

photo by maki♂

太鼓を叩くのは海風のオジイ。 この太鼓、砂浜に漂流してくる浮き球を改造したものです!

photo by maki♂

キーボードはピアニストのターキーさん。那覇の高級クラブで専属ピアニストだったという渋いお方。
渋いけどとてもフレンドリーだし、音を出すとどんな曲でも即座にピアノで伴奏をしてくれます。


photo by maki♂

八重山地方の民謡を中心に、そして
鳩間島には「鳩間節」という民謡があるので、このとき披露させていただきました。
島の人たちも喜んでくれましたよ(^-^)ノ

photo by same

こちらは太鼓はモジャ男クンですね!
この写真、曇ってますがかなり暑いので、ビールが飲んでも飲んでも
汗になっていきます!

それにしても青空ライブの気持ちよいこと。。。。。
自分の声と三線の音が、島の空気にまざりあって、
ずっとまえからここにいたような気持ちになります。。。(^-^)ノ

島の人たちがワタシを受け入れて一緒に音で遊んでくれています………




すっかりビールもごちそうになり、

夕日を見て…


この日は満月。


月本来の明るさを忘れていました、というくらい明るい夜。。

「あだなし」。鳩間可奈子さんのお兄様・鳩間よしゆきさんがオーナーの
民宿とオープンテラスの食堂で夕食です。



ここでパパイヤチャンプルー、泡盛をグイグイ飲み・・・・

こちらでもライブの始まり〜〜〜


photo by same
ギャラリーは民宿のお客さま。 知っている歌を片っ端から歌います。

photo by same

気がつけばキーボードのターキーさんも加わり、

photo by same

琉笛の奏者もどこからか現れ、、、、、、月夜の空に音楽が満ち溢れました。

CDも売れました(^-^)ノ



深夜、ライブもおわり、月を見ながらゆんたく。

あ〜ずっとこうしていたい・・・・・・


続く。






【関連リンク】
一日目 沖縄初日 メキシコタコス→コザミュージックタウン→絹の家
二日目 古宇利島→美ら海水族館→新里→赤道
三日目(1) 島そば→琉球五色堂→壷屋やちむん通り
三日目(2) すーじ小 meets すーじ小!(壷屋やちむん通り)
四日目 鳩間島で音楽三昧♪
五日目 鳩間島散策♪♪




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アヤメ7

素敵だ~☆
わたしは本島だけですが、早く行きた―い\(^ー^)/
by アヤメ7 (2009-07-27 10:24) 

SUZY

アヤメ7さん
 くしけぇ~家、ふこらさーゆー、あだなし、海風
 最高です!
 行ってみてください!!!
by SUZY (2009-07-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆