SSブログ

ゴーヤーの摘心 [よもやま]

さわやかな朝でございます!

スジ家のベランダゴーヤー、
本葉が6枚ほどに育ってきたので、摘心を行いました。
090526_02s.jpg
「摘心」とは親蔓をカットすることなんだけど、
心を摘むみたいで、かなり残酷なイメージ。

でも、これをやると、親蔓の成長が止まるので、
子蔓、孫蔓がわ~~~っと出てきて、緑のカーテンになるわけです(^-^)ノ

そんなわけで、先端の一番やわらかいところを「ごめんね~っ」と
心の中で言いながらチョッキン………


090526_11.jpg
左の2株を摘心。  右のはちょっとまだ小さいので明日やりましょうね。

今日の横浜は日差しもつよく気温も高いので、
どんどん成長するでしょう~!がんばれ~なまらゴーヤー!(^-^)ノ

090526_10s.jpg
枝豆も朝露がキラリ、ハイビスカスはつぼみがはじけそうなくらい、
プリプリ!

090526_04s.jpg
明日あさってが楽しみだねえ~





【我が家のゴーヤー記事2009】

→ゴーヤーの摘心

→舞天ライブ終了〜&ベランダ菜園

→ゴーヤー伸びる伸びる。今日は舞天ライブ!

→ゴーヤー背丈を越えた!

→緑のゴーヤカーテン

→ゴーヤーなまらワッサワッサ!
→♪キュウリトマット~♪(ゴーヤチャンプルーになりました)





【関連エントリー】
→"なまら"が"なまら"を呼ぶ!スージーバンドライブ!
→広尾「花唄」なまらもりあがりました(^-^)ノ
→なまらナイト(おきなわ亭ライブ)終了〜!
→飛び入りにアンコール(汗

横浜で三線教えてます!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

しむじ○

ゴーヤーにハイビスカスとまるで沖縄のようですね~。
皆、元気そうでなによりです。(^^
by しむじ○ (2009-05-27 20:24) 

SUZY

今日は雨ですが、ハイビスカスきれいに咲きました!!
by SUZY (2009-05-28 11:02) 

マリア

はじめまして!私が始めたばかりのブログに
だんなが侵略してきて、ゴーヤの成長期を載せています。
摘心の様子がとても参考になったようで、
いよいよこの週末に挑戦するようです。

よかったら遊びにきて、アドバイスよろしくお願いします。
by マリア (2009-06-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

 ☆☆  ☆☆