SSブログ

超レトロな激渋木造アーケード、小向マーケット(川崎) [ぶらり]

はいさい~
超レトロな佇まいを見せる川崎幸区の木造アーケード市場「小向マーケット」を見てきました。

 1953年に県営・市営の団地や川崎競馬の厩舎もあり、多くの人が暮らしていたこの界わいには、当時店舗があまり存在していなかったことを受けて誕生したという。
2023年現在も豆腐店、惣菜店などが営業している。
かつては頭上に万国旗が揺れていた様子が他の方の古い写真で伺えます。
それもリアルで見たかった~
「避難通路表示板」を見るとかつては16軒ほどの店が並んでいた。
 マーケット裏手を見ると、店舗では各戸の間取りは同じで、1階部分は店舗奥に6畳が1間。 2階には6畳が1間と3畳の台所がついているという。
5時50分で止まったままの壁の時計が物悲しいが末永く残っていってほしい場所なのです。

あっぱれ!KANAGAWA大行進という番組で、2018年の動画がありました。
万国旗が見えますね!Youtubeで見れますよ!→こちらをクリック

近くにあった旧・小向日用品売場。
他の方のブログを見ると、最後の1店舗は、肉屋さんだったらしい。


横から見ても味わい!

 

最後は丸大ホールさんにゴールインしました!\(^o^)/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆