SSブログ

穴守稲荷 その3  多摩川沿いの素敵な景色と大鳥居 [三線教室]

ハイサイ~
穴守稲荷神社を堪能した後は、羽田空港のほうを目指します

おっといきなり団地!!ワクワク
羽田5丁目アパート。築年数不明7-80年代かな

外階段が張り出してるのが特徴ですね
外付けエレベーターもあるので5階でも楽々!
こんな路地があちこちに
「山」とかいてある、何かの商店だった物件
レンガ造りのガードレールが特徴的なエリアに来ました
おーリバービュー!
ここは多摩川です。
漁船が停泊中~羽田空港も見えます。
堤防から川沿いの道を結ぶ、味わい深い階段
色違いも。
堤防から階段が生えてます
多摩川(右)と、左から流れてくる海老取川の合流地点に突き出た祠が!
五十間鼻無縁仏堂、といいます
関東大震災や先の大戦の犠牲者が多数流れ着いた場所とのこと。

ご冥福をお祈りします!

ちなみにここ界隈は、初日の出見るのにも良いところだそうです
今回のゴールはここ。
穴守稲荷神社旧一の大鳥居です
<<引用>>
羽田空港の沖合展開事業にあたり新B滑走路整備の際、
かつての穴守稲荷神社のシンボル的存在としての保存を求められ、
現在地に移設されています。 
国土交通省の管理ということから、扁額も「穴守神社」から
「平和」に変更され、穴守稲荷神社との直接的な関係は失われています。
<<引用終わり>>

なるほどそれで平和の鳥居になっているんですね!
5.4 kmの路地歩きでした!
デカ盛りオムライスはまだ消化されませんで、晩御飯もちょっとしか食べられませんでした笑
おしまい



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆