SSブログ

鶴川団地をぶらり 鶴4連発! #団地 [ぶらり]

はいさい~団地が続きます。
町田市の鶴川団地へ行って来ました。小田急線鶴川駅から歩いて20数分。最初にお出まし昭和ノスタルジックなアーケード『鶴川セントラル商店街』


ロゴが戦隊ヒーローみたい


誰もいませんが、お店はぼちぼちやってます


団地商店街には必ずある、婦人服

お好み焼きや、居酒屋、なぞの骨董品やさん?などなどいろいろ入ってます


着いた時間が遅かったのでさっそく団地めし!
お蕎麦屋さん「藤田」
鴨南蛮蕎麦。細めの麺はそば粉にこだわってるそう。具だくさんだし美味しかったですよ?。

前にいた数組がいなくなってパチリ。年配のご夫婦でやっているっぽく、あたたかいお店

あ本丸へ行きましょう~
アーケードのすぐ横にあります本丸へ。
鶴川団地センター名店街!ワクワクです笑
ゲートを通ると…
どどん!
1Fアーケード 上4階が住居 これが
中央の広場の周りを

ぐるりとかこんでます[わーい(嬉しい顔)]
事前に友人からおそわってた、ナイスな酒屋さん
「まさるや」
店頭に泡盛「カリー春雨」「宮之鶴」を置くのはかなりの酒通!
中にはけっこうお客さんがいて、厳選された日本酒や芋焼酎、IPAビールなどなど、よくそろえたなあ~!
名前に惹かれて、芋焼酎「鶴見」
鶴川で、鶴見!笑
ここのエリアの北に、5街区という大きい団地群がありまして
ぐるりと一周
5-1-1が一番この中で古いだろうと行ってみたら…
きれいに塗りなおされてて、観賞用としてはちとザンネン!
ダストシュートはありますね。
やっぱこうでないと!↓
5-3-6棟。前述の5-1-1のように塗りなおされているところもあれば、ここのように昔ながらのデザインのも、混在しております。
ひこうき雲と!この日は天気が良くてひこうき雲を何度も見ました
5-3-5棟
5-3-5の数字は、タイルで描かれてます。こうでないと!笑
味わい深い消火器。こうでないと!笑
入り口が一つしかない、いちフロア2件の建物は、後付けエレベーターが。
後付けエレベーター部分の意匠はちょっとオシャレ。その他は昔ながら(最塗装はされてます)
団地の区画同士一つ一つが小さな山のようになってるので、高架歩道橋で繋がってます
坂が多いからお年寄りはたいへんだ。。。
自分がいる方が5街区。奥がセンター中央商店街のある6街区
6街区にもどりまして、
アーケードの裏側を見ています。壁の「鶴」の意匠が素敵!
高架歩道橋を渡りきって、コンコースは左右の棟に分かれます。
右折して6-7-2棟の住居エントランスへと誘いますー
こんなかんじ。5街区よりも、年季が入ってるというか、再塗装されてないので古さが染みます。
あと5街区よりけっこう空き家が多い印象。。。(その代わり商店街は元気)
一旦地上に降りて、ぐるっとまわって向いの6-7-3,6-7-4のコンコースに上ります
奥に見えるのがさきほど「鶴」の意匠が壁面にあった2棟
こちらの2棟には鶴はいませんでした~
振り返ると、さきほどくぐったゲートです
ふ~歩いた歩いた
このあとまた30分弱あるいて鶴川駅へ戻るわけですが笑
鶴川駅へもどる途中にある2街区をさらっと見ます
目的はこれ
給水塔で~す!
四角いデザインはよくあるタイプですが、構図的にいいかな~と。
鶴川団地は以上であります!
帰りに横浜駅の鶴屋町の三河屋さんで疲れを癒しましょう~

澤屋まつもと守破離うすにごり と、杉錦にごり酒山廃純米
二杯いただきました~


鶴川→鶴川団地→焼酎「鶴見」→鶴屋町で一杯。
心地よく酔って満足な休日でした!
(実は鶴川駅に行くつもりが、間違えて「鶴間」駅で降りてしまったのは、「鶴」を増やしたかったからです!笑)
おしまい

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆