SSブログ

声帯炎対策グッズその4 のどスプレーほか [よもやま]

はいさい~

声帯炎、疲れた喉に、うたう喉に…対策グッズを紹介します!

歌ったあと、しゃべった後には、辛~いプロポリススプレーと、あま~いアズレンスプレー。

歌う前には、苦~い「響声破笛顔料」。

歌うにはもう少し安静が必要ですが、日常会話は復活しました\(^-^)/

2016-12-19 13.37.30

プロポリススプレーは喉にピリピリ刺激があります

アズレンのほうはおだやかな効き心地。これは愛用歴長いです。

喉スプレーにはヨード系とアズレン系があるのですが、前者は殺菌・消毒。


後者は炎症を抑えるのによろしいようです。

2016-12-19 13.16.30

こちらもこのブログではなんどか出てます、響声破笛丸料。漢方薬です。少々苦いです。ききめ穏やかです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆