SSブログ

「室蘭やきとり」のレシピ! [人気記事]

先日の猿島バーベキューで参加者をうならせた(自分が一番うなった笑)「室蘭やきとり」。

 後日談)日テレ「鉄腕DASH」に室蘭やきとりを焼いているワタクシの写真が掲載されました

バーベキューの日に室蘭から取り寄せようと思ったけど、
時間的に間に合わないから自作してしまおう!というのがキッカケ。

旨く出来ればビールに最高のつまみ〜!
というわけで、スジ流・室蘭やきとりのレシピ公開!

ここでおさらい。
室蘭やきとり」とは"豚肉"+"玉ねぎ"+"タレ"+"カラシ"のことです。
(鶏肉も長ネギも七味唐辛子もつかいません)

(1) 肩ロースブロック300グラムを四角く切って、


玉ねぎ1/2個をザクザクとカット。
(2) 豚肉と玉ねぎを交互に串刺し〜


玉ねぎはもっと多くしたほうがよかった。

(3) タレは、醤油 大さじ2、日本酒大さじ3、波照間の黒糖少々、ハチミツ・昆布茶(or昆布だし)も少々。


レンジで煮詰めて、水溶き片栗粉でトロミつけしておきます。

タレが出来たので、いざ、焼き焼き!!

(4) 串に刺したやつらをいったんお酒に浸して、



(5) 網の上で焼き焼き!!



じゅ〜
落ちた脂に火がついて、香ばしい香り(^-^)ノ

(6) 火が通ったらタレに浸して、再び焼き・・・・


じゅ〜
ああ〜はやくたべたい!

本物は焼き上がり後、さらにタレをもう一回つけるのですが、
ワタシは薄味好きなので、焼きあがった時点で、完成です!!(^-^)ノ



カラシをつけていただきます!

この日は母上も招いて家族みんなで室蘭やきとりを堪能!

「本場よりも美味しいんじゃない?」なんて
うれしいコメントもいただき、大満足でした(^-^)ノ

なまらうまいっしょ〜(^-^)ノ

また作ろう!

 



関連記事

-「室蘭やきとり」を作ってみた!レシピ!

-東京湾の無人島♪猿島BBQ〜♪

-室蘭やきとりの聖地:室蘭「一平」

-室蘭やきとりは”焼き鳥”にあらず。田町「無炉蘭」
 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(8) 

nice! 6

コメント 6

かうぞう

はじめてお邪魔いたします。

lovinさんとこで拝見してよだれジュルジュル~~の
室蘭やきとりのレシピだ!ありがとーございます。
ふむふむ、これを参考に頑張ってみようかと思います。
たれは黒砂糖を使うのがポイントですかね?
豚バラ肉大好きなので、もう頭の中がこれでいっぱい。

あ、竹串にちゃんとアルミホイル巻いてはるところが素晴らしいです。
私ならきっとそのまま焼いてしまって、串が真っ黒ってな事に・・・。

by かうぞう (2009-08-18 22:18) 

あき坊

本格的ですね。
おいしそう~。(^^)

by あき坊 (2009-08-18 23:12) 

スージー

かうぞうさん
 いらっしゃいませ~!
 室蘭やきとりのタレは黒砂糖やハチミツでけっこう甘いのも特徴です。
 そのへんは自分で調整して、あと、玉ねぎを多めに入れると
 さっぱりしてうまいですよ!!
 竹串は、相方Lovin先生のご指導の賜物であります(^^)

あき坊さん
 タレからつくると美味しさ格別ですね!
 またつくろうと思います!

by スージー (2009-08-19 11:46) 

ユキソラミオ

作ってみたいです!
美味しそう♪
by ユキソラミオ (2009-08-20 05:40) 

へろーめ

食わせやがれw
by へろーめ (2009-08-20 20:54) 

スージー

ユキソラミオさん、この通り作れば完璧(^-^)ノ
海でFamilyでバーベキューすると最高じゃない!


へろーめさん、いざ!焼きましょうぞ(^-^)ノ
by スージー (2009-08-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

 ☆☆  ☆☆