SSブログ

沖縄トラッドライブ [オキナワ]

P1001936.jpgP1001935.jpg
2/11は、「沖縄トラッド」ライブ@赤坂BLITZへ行ってきましたよ!

出演は超豪華!…登川誠仁 / 大城美佐子 / 知名定男 / 大工哲弘 / 名護良一 / 金城恵子
沖縄民謡会の大ベテランの先生方。

今の琉球フェスティバルではぜったい集まらない顔ぶれです(^-^)ノ
チケット代も豪華だったけど、誕生日プレゼントということで奮発しました~

内容は各々方の独唱をまず一曲ずつ。
満員の赤坂BLITZのホールに三線と唄声が満ちていきます!
このときは名護さんの唄、カイサレーがすごくよかったです。
繊細な美ら弾き、柔らかくそして芯のある唄声。まさに嘉手苅林昌の流れをくむ御方!

そのあと全員集合で、6名椅子に横並び。
最高齢の誠小さんが70台半ば、最年少でも50台半ばなので、全員の年齢を足すと気が遠くなります(笑)
知名さんの司会のもと、戦前に行われていた「毛遊び(もうあしびー)」の雰囲気を再現!
ああなんて贅沢なひととき・・・・

中盤からは誠小さんが大活躍。
大工さんとの「道トバルマ」での返し。「沖縄民謡界のジミヘン」の異名を持つ誠小さんの声はまさに、いぶし銀。
ラップ風「八重山六調」あり、乱れ太鼓あり、最後のカチャーシーでの軽やかな舞い。

豪華キャストを前に飄々と民謡で遊んでしまう、民謡界の重鎮。
こんなステージはもうありえないかもしれませんよ。
俺もあんなオジイにすこしでも近づきたいな~~(^-^)ノ


【関連エントリー】
- 知名定男「うたまーい」ライブ
- 大城美佐子さんライブ@大船[花いちぜん]
- 沖縄本島旅行 二日目1/11(5) うるま市のDeepな夜

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

きな

お誕生日おめでとうございました。
うう。一日遅れてしもた(>_<)

by きな (2009-02-14 23:16) 

SUZY

きなさん、バースデーメッセージありがとう!
by SUZY (2009-02-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆