SSブログ

沖縄本島旅行 二日目1/11(5) うるま市のDeepな夜! [オキナワ]

うるま市の友人のKさんと勝連城を見たあとは
彼女のおススメのおでん屋さん「いこい」へ。
沖縄におでんがあるの?といわれそうですが、あるんです!
これ!

足テビチがどどーん。350円。
そして、大根や野菜(レタス?)、昆布、かまぼこなどを注文、全部100円!


辛子はマスタードをつけます。さすが沖縄。

足テビチのトロットロのコラーゲンとマスタードの酸味が良く合います。
これはうまいです。 臭みも無く良く煮込まれている〜
骨までしゃぶりつくしました。

ビールと泡盛を軽く飲み、ここからがメインイベント。
Kさんの三線のお師匠様のお宅へ遊びに行ってきました。
このお師匠様、CDも出している有名なお方で、N護R一さんです。

大好きな唄者、”嘉手苅林昌”さんの後継者に値するといわれる大御所の
お宅へずうずうしくも上げていただき、泡盛残波とKさんお手製おつまみで
飲み会です(^-^)ノ

あ゛〜 写真は一切ありませんのであしからずです。。。

泡盛の酔いも心地よくなったころ、名護先生が「遠慮しないで唄ってみなさい」と言って下さり
”海のちんぼうら”をまず1曲(ん〜緊張!)。
「3番の発音に変なところがあるけど、後のところは良い」旨コメントをいただく(ほっ)

調子に乗って、次は「スーキカンナー」。
これはボロボロでした〜 おかげで、歌詞の細かい解説や、発音、
唄いまわし、三線の弾きかた、良い例/悪い例を先生自らお手本つき、
(たぶんこのあたりで日付が変わっています)

「こういうのはダメ、こういうふうにしないと、唄者にはなれんさー」
指導されているにもかかわらず、聞き惚れているワタクシ・・・(笑)
とってもやさしい名護先生。。。
「白雲節」も指導していただき、感無量です。。。

それにしても先生さすが、お酒が強い。
コップに半分以上、泡盛をドボドボ注いでくれます。。
そして外が寒いだけじゃなく、家の中も寒い。
暖房が無くて断熱になっていない構造なので(沖縄なのであたりまえ)、
背中がシンシンと冷えてきます。

あったまるために一生懸命、いただいた泡盛を飲み、
すっかりあったまったころには、先生もワタクシも、かなり良い感じに酔っ払っておりましたー。

1時半くらいに宴は終了。先生ありがとうございましたー。

2月にはこのCDの発売記念ライブで東京に
いらっしゃるので、見に行きますよ〜!!

沖縄トラッドhttp://www.highwave.co.jp/okinawa-trad/

つづく〜


【関連エントリー】

- 沖縄本島旅行 二日目1/11(4) うるま市ドライブ
- 沖縄本島旅行 二日目1/11(3) 島太鼓ドーンとご購入。
- 沖縄本島旅行 二日目1/11(2) 三線タイガース!メキシコタコス!
- 沖縄本島旅行 二日目1/11(1) ドキドキ58ドライブ
- 沖縄本島旅行 初日1/10その2 ハシゴで沖縄民謡ライブ
- 沖縄本島旅行 初日1/10その1 那覇ぶらり。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

 ☆☆  ☆☆