SSブログ

沖縄本島旅行 初日1/10その1 [オキナワ]

1/10~12まで沖縄本島をうろついてきました(^-^)ノ

1月10日
真冬の沖縄、気温1桁。海風強し。


寒い!ここどこ?ほんとに沖縄!?
那覇空港から一歩でて、想像を超えた寒さ。

ダウンジャケット着てきて大正解。マフラー置いてきたのは大失敗。

震えながらゆいレールでホテルへチェックイン。時既に午後三時。

小雨と強風&空腹のまま、まずは第一ミッション、おもろまちにある「外間琉舞衣裳店」へ…
三線のライブ用に着物一式が欲しくて飛んでまいりました。


(写真はリンク先より拝借)

ネーネー店員にいざなわれて、反物の柄の選定から
採寸、帯〜草履まで、すべて揃えて、30分くらいで完了。
仕上がりは2月前半とのことで、写真は無し。
出来上がりが楽しみであります。

相方も太鼓の時に羽織るカラフルな衣装を3種類、御購入〜。

第一ミッションを完了し、おもろまちを後に。
なんだかんだで牧志についたのは5時。 すっかりハラヘリ。。
とりあえずビール&沖縄そばを求めて、名前失念のそば屋へ。。

しかし!オリオンビールを注文したら、生ビールサーバーが準備前で
ありつけず(-_-;) そばのみ、いただく。

ビールにありつけず不完全燃焼のまま、公設市場…には入らず、
平和通周辺の渋い個人商店をひやかします。



するとここで相方の”虎センサー”がピピっと反応。

阪神大好きな店長のお店、「琉夏酒店」を偶然発見!


店長との虎談義に花を咲かせて、六甲おろしを何百回聴かせて熟成させた泡盛「萬虎」を御購入〜。

「萬虎」の種々のボトルにうっとりしている相方↓


さて買い物も済んだし、夜の部へ…(続く)



関連リンク
外間琉舞衣裳店
琉夏酒店
六甲おろし熟成泡盛「萬虎」:かりーさびら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆